2007年10月08日

風邪には葛根湯

さすがに秋めいて来ましたね

朝晩、寒く感じるときが・・・

福岡は日中、まだまだ暑いデス。。

温度差がすごいです

ということで、、、風邪ひきました。


夏が過ぎ、肌寒い秋になると毎年

必ずというほど、ひきます。

季節の変わり目に弱いです

自立神経失調症 気味なのでしょうか。


で、喉が痛くて腫れてきて、肩こりもひどいので

思い出して葛根湯をのみました。


風邪の引き始めに、葛根湯はいいと言いますよね。

あと、乳腺炎のときなど、炎症を鎮めるのにも効くようです。

授乳中でお薬が飲めないときなどは、漢方薬がいいですね

肩凝りがひどいときも、スッと楽になるようです。


薬局で買うと高いので、病院に行ったときついでに

「肩凝りがひどいので」・・・と言って処方してもらいます。

同じ葛根湯でも、ツムラだったり、スギノだったり、カネボウだったり

病院によって違うようです

顆粒の分包タイプなので、簡単で飲み易いです。


でも今回の風邪は、久々にこじれてます

安静がなによりの薬なんでしょうが

何も出来ないというのはツライものです。。。
posted by ミカ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。